Keep away from children


4.Nice View
市の職員、警察の人らが帰っていくのを見届けると、堰を切ったかのようにNice Viewが始まった。ニューアルバム「Thirteen views with Nice View」をリリースしたばかりということもあり、いつにもましてがっちりとしたぶっとい演奏。それまでの緊張感が一気に解放されたかと思うと、今度は演奏する3人を中心に、それまでとはまた異質な緊張感に溢れた密度の濃い空間に豹変した。身体を動かすのも忘れ、食い入るように見ている人も多かった。


5.Moga the \5(大阪)
順番が入れ替わり、Moga。
久しぶりだった。アルバム「ハルカカナタ」を出してたくらいに見た以来なので、恐らく5年ぶり。もちろん新しいギターの人が加入してから見るのも初。
「(限界破滅GIGを)絶対に続けて行きましょう」というMCで始まり、一気に場に火をつける。
エスカルゴさんは風邪気味のようだったが、実に魂のこもったいい演奏だった。


6. KATIE KATTY(神戸)
3ピースのクラスティ・ギャル・バンド、Katie Katty。初見。
荒削りながら、勢いのある演奏。フェミニンと言うのかコケティッシュとか言うのがいいのかよくわからんが、女性であるという武器を嫌味なく前面に押し出しつつ、その見た目と音とのギャップもまたいい塩梅。ってコメントがオヤジくさくてすみません。


この時点で16:00を若干回るも、とりあえず音に配慮しつつ、行けるところまで行こうという言うことで続行。


7.YAS OIL THE WELLCARS
お次は元Martin'sのYas Oilことやっちん率いるYas Oil the Wellcars。
こちらも初めて。Punk Rock、ブルース、カントリーなんかが混ざって、豊田市という狂ったPunk cityで育った奴らの胃袋で消化されて出てきたのは、最高に土臭いロックンロール!メンバー全員キャラが立ってて、貫禄あるステージングでかっちょよかった。


8.Strike out
お馴染みStrike out。やっぱり久しぶりに見たけど、さらにパーティ・バンド感が増し、伊達にキャリア重ねてないなと思わせる、見事にツボを心得た演奏で皆を盛り上げる。


9.Keep away from children
始まる時点で17時を回っていたけど、なんとか再度の苦情はなかったようで、大トリKeep awayを迎える。みんなで大合唱。ダイちゃんがこのシビコ裏のこの場所で歌うのは、ほんとサマになる。一平ちゃんと二言三言交わし、限界が始まった当時のことをふと思い出して感慨に耽るのでした。


と言うわけで、なんとか出演予定の全てのバンドの演奏を終え、みんなでゴミを片づけて終了。
途中、亀島のヨシキが移動販売してたカレーライス、Strike outのチャーリーが勤める福祉施設で障害者の人たちが作っているクッキーを買って食べる。どちらも最高に旨かった。


後日談
次の日、市役所に行って市の職員の人と話す。
主催メンバーの尽力と、康生地区の商店会長(実に話のわかる人)の後見により、すっかり衰退中の中心市街活性という名目で市の了解を得て、限界破滅GIG14年あまりの歴史を経て初めて、正式な商店会の後援、市の間接的了承という形で限界を運営することに相成る。


(了)