音楽WEBサービスいろいろ

Shellac

同居人のメキシコ人が教えてくれたサイト。
自分の好きなアーティスト、あるいは曲名を軸に、「Radio」と呼ばれるチャンネルを生成して、類似する点を持つアーティスト、曲を流すサービス。
なんでも、専門家が無数のアーティスト・曲を、テンポ、曲調、ボーカルの特性など多角的に分析して関連させる「Genome Project」というのが基になってるらしい。曲に対する評価をつければ、その後かける曲に反映される。あんまりお好み通り、って訳には行かないけど、思わぬ発見があるかも。

ただし、一度聴いた曲は再生できない、著作権をクリアしていないアーティストの曲は再生できない、などの不便な点も。
要サインイン(無料)。

オススメ!だというRadio(チャンネル)があれば、教えてください。



USインディ好きな人には、こっち↓の方が便利かも。DLできるし。

!!!
と思って久しぶりに見たら、超見づらくなってる!
スタイルシートがブラウザに合わないのかな?
前はP.E.E.のアルバム全曲DLできたりしたんだけど、今は???


かなり前からあるけど、こちらは個人が録音したと思われるライブ音源が置いてある。
Slintの1989年のライブや、93年のRodan、94年のDrive like Jehuなんかがあるのがアツい。2002年のAll Tomorrow's Partiesでキュレーターを務めた時のShellacもかっこよし。音も結構良い。
ただし、サーバーかなり重いです。